頑固じじいの反則技

アクセスカウンタ

zoom RSS 【改造】秋月 鉛蓄電池用充電器キットのパワーアップ+充電中表示ランプ(LED)追加

<<   作成日時 : 2012/10/31 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

秋月の鉛蓄電池用充電器キットに充電中表示ランプ(LED)を追加してみました。

充電中表示ランプ(LED)は,充電中点灯し完了すると消灯します。
追加すると便利ですよ。

仕組みは,電流検出抵抗(R7)の両端の電圧をトランジスタ(2SA1015)で検出し,
電位差がVbe≒0.6V以上ならLEDに電流を流し点灯,Vbeを下回ると消灯です。

R7が5Ωの場合で試してみたところ,充電電流が50mAくらいから暗くなり始め30mAで消えました。
(50mA以上では明るいです。)かなり頑張ってます(^^ゞ
R7が1Ωの場合は500mAくらいから暗くなり,300mAくらいで消えました。

部品はトランジスタ:2SA1015,2SC1815,抵抗:100kΩ,CRD:15mA,LEDです。
逆流保護ダイオードは今回の改造には関係ありませんが,皆さん追加しているようです。
例:SBD(ショットキーバリアダイオード)1N5822等

逆流保護ダイオードの位置が現物と違っていましたので回路図を訂正しました。m(_ _)m
※+OUTの先にダイオードを入れ+SENSにつないでいました。
 そうしないと電圧がドロップしたままですね。(^^;)


画像


New!
トランジスタ (2SC5200) +放熱板を追加してパワーアップしていたのを書き忘れていました。
回路図を追加します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
維持充電器
秋月電子通商のキットで維持充電器を作りました。 このキットは基板とパーツだけです ...続きを見る
ぺぺろんちーに
2014/03/10 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【改造】秋月 鉛蓄電池用充電器キットのパワーアップ+充電中表示ランプ(LED)追加 頑固じじいの反則技/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる