【改造】秋月 鉛蓄電池用充電器キットのパワーアップ+充電中表示ランプ(LED)追加

秋月の鉛蓄電池用充電器キットに充電中表示ランプ(LED)を追加してみました。

充電中表示ランプ(LED)は,充電中点灯し完了すると消灯します。
追加すると便利ですよ。

仕組みは,電流検出抵抗(R7)の両端の電圧をトランジスタ(2SA1015)で検出し,
電位差がVbe≒0.6V以上ならLEDに電流を流し点灯,Vbeを下回ると消灯です。

R7が5Ωの場合で試してみたところ,充電電流が50mAくらいから暗くなり始め30mAで消えました。
(50mA以上では明るいです。)かなり頑張ってます(^^ゞ
R7が1Ωの場合は500mAくらいから暗くなり,300mAくらいで消えました。

部品はトランジスタ:2SA1015,2SC1815,抵抗:100kΩ,CRD:15mA,LEDです。
逆流保護ダイオードは今回の改造には関係ありませんが,皆さん追加しているようです。
例:SBD(ショットキーバリアダイオード)1N5822等

逆流保護ダイオードの位置が現物と違っていましたので回路図を訂正しました。m(_ _)m
※+OUTの先にダイオードを入れ+SENSにつないでいました。
 そうしないと電圧がドロップしたままですね。(^^;)


画像


New!
トランジスタ (2SC5200) +放熱板を追加してパワーアップしていたのを書き忘れていました。
回路図を追加します。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 維持充電器

    Excerpt: 秋月電子通商のキットで維持充電器を作りました。 このキットは基板とパーツだけです Weblog: ぺぺろんちーに racked: 2014-03-10 20:06